ソフトウェア開発(専門)
プログラミング、ソフトウェア開発、ソフトウェア工学。特に、ソフトウェアデザイン(設計)の進化的な側面 に関心があり、博士論文のテーマとして研究していました(ただし、博士論文を書けずに中退)。具体例としては、デザインパターンとその進化に関する研究などを行っています。
キーワード: デザイン、ソフトウェアデザイン、ソフトウェアデザインの進化、デザインパターン
ゲームデザイン(応用)
学生時代に学んだデザイン(設計)に関する知識を生かし、ゲームデザインの理論化、原則の特定、パターン化などの基礎研究を行っています。
また、ゲームプレイアビリティ(ユーザビリティ)の側面に関心があり、ユーザをいかに不満にさせないか、満足させるかを研究しています。具体的なアプローチとしては、ゲームのレビューサイトを調査することで、ユーザの満足や不満を分析し、ゲームデザインの参考にできる事例を特定しています。
キーワード: ゲームデザイン、ゲームデザイン評価(プレイアビリティ)
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