ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則

最終更新日 : 2009/10/7 (2008/9/28 より執筆開始)
asato shimotaki<asatohan at gmail.com>
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ドラフトバージョン
このドキュメントの内容の多くは、まずは ブログ で書いています。
レビュー調査を別ページに分離しました。「ゲームのユーザレビュー調査

ユーザのレビューを分析することから得られたゲームデザインの原則を紹介します。

このドキュメントは、ゲームデザインの三部作の一つです。


はじめに

このドキュメントは、ゲームレビューサイトに載っているユーザレビューの調査結果にもとづき、ゲームデザインの原則を特定することを目的としています。

ゲームデザインとは

ゲームデザインの活動(プロセス) とは、ここでは、次のような側面に対する様々な決定を行うことだとします。 それぞれの決定を、ここでは、ゲームデザインデシジョン、あるいは単に デシジョン と呼ぶ事にします。

ゲームデザイン とは、この活動の結果として決めたことの集合、つまり、ゲームデザインデシジョンの集合であるとします。

ゲームデザインについての詳細な議論は「ゲームデザインの理論」のドキュメントを参照してください。

ゲームデザインの原則とは

前節では、ゲームデザインとは、決定するという活動であると述べました。ゲームデザインの原則 とは、決定する際の基本的な指針を意味します。

ユーザにとっての価値

プレイしたゲームに対する不満は、ユーザにとってのある種の価値を満たせていないことから生じると考えます。

ゲームをプレイするユーザは、次のような価値を重視すると考えられます。

ゲームデザインの原則候補

原則:選択権はユーザに

カニ歩きの例。

原則:ユーザのプレイスタイルを制限しない

レベル制限の例。

参考文献とリソース

更新履歴

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